--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/19 Thu  00:28
エネルギーをもっと戦略的に!

「サハリン2」稼働、露から日本へ初の液化天然ガス
2009.2.18 21:02


 三井物産、三菱商事が出資するロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の液化天然ガス(LNG)プラントがサハリン(樺太)南端のプリゴロドノエに完成し、18日、メドベージェフ露大統領と麻生太郎首相も出席して稼働式典が行われた。来月中旬には日本向けに初のLNGが出荷される見通しで、日本のLNG調達先の多角化につながる。一方、ロシアにとっても日本や韓国などアジア地域に供給先を拡大する足掛かりを得る。

 インタファクス通信によると、麻生太郎首相は式典で「ロシアがアジア太平洋地域における建設的なパートナーとなる歴史が始まった」などと述べ、サハリンからLNGを調達する意義を強調。メドベージェフ大統領も「この事業は天然資源の世界的な供給者としてのロシアの地位を強化するものだ」とあいさつした。

 世界最大の天然ガス埋蔵量を誇るロシアにとって、サハリン2稼働の意義は極めて大きい。これまでのガス供給先はパイプラインによる欧州向けがほとんどだが、サハリン2によってアジア太平洋地域へと輸出先を広げられる。また、シンクタンク「ルスエナジー」のクルチヒン氏は「ロシアがLNG技術を導入したことは将来の天然ガス開発につながる。サハリン2には、経済危機の中でも外資との協力が順調に進んでいることを示す政治的狙いもある」と指摘する。

 一方、日本にとっては、エネルギー安全保障の強化につながる。サハリン2の生産能力はピーク時で年間960万トン。このうち6割弱が日本向けに供給される。東京電力など電力、ガス9社が20年前後の長期契約を結んでおり、日本の年間LNG輸入量の約7%を調達できるようになる。

ただ、ロシアへのエネルギー依存を強めることは、リスクもある。サハリン2をめぐっては2006年9月、ロシアが「環境破壊」を口実に事業の停止を命令し、露国営天然ガス独占企業ガスプロムが事業の経営権を奪取した経緯がある。また、ロシアは今年1月、天然ガス価格をめぐる対立から隣国ウクライナ向けの天然ガス供給を停止し、同国経由のパイプラインを使用する欧州諸国にも大きな影響が出た。

 資源を政治的武器に使うロシアへの不信感は国際的に高まっており、欧州諸国はむしろロシアへの資源依存度を下げようと躍起になっている現実もある。(ユジノサハリンスク 遠藤良介、西川博明)

産経ニュースより引用

まずは、天然ガスを供給する前に、
北方領土を返せ!


2、3年間ぐらいの西ヨーロッパへのエネルギーのストップの歴史があるロシアです。
平気で資源を政治的武器に使うロシアへ、簡単に依存するのは、危険じゃないかと。



まだ、遠いが親日的な中東のが安全では、なかろうか・・・

しかし、何かと危険な中東付近ですから、あまり依存が高いのも不安ですので、
やはり、エネルギー戦略をもっと戦力的に。

ニコニコ動画とYoutubeに麻生自民党の打ち出した「世界最大級の景気対策」の動画があったのでどうぞ!
【ニコニコ動画】もっと教えて景気ハカセ!_アニメで学ぶ世界最大級の景気対策「2/75」


もっと教えて景気ハカセ!_アニメで学ぶ世界最大級の景気対策「2/75」

さらに、動画専用ブログ『マスゴミの偏向報道に対抗する!』をひそかに立ち上げていました!
スポンサーサイト

テーマ : ニュース   ジャンル : ニュース

tag : 麻生内閣 国益 領土問題

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


マスゴミにまた愛国議員が潰された。 ≪         HOME         ≫ マスゴミこそ、法律違反です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。