--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/15 Sun  13:44
民主党を擁護してみると・・・

民主党を“擁護”してみると
2012.1.13 08:04

 民主党政権が誕生して約2年4カ月が過ぎました。八ツ場(やんば)ダムの建設再開など平成21年の衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)は総崩れといわれていますが本当でしょうか。

 自民党や公明党が「バラマキ4K」と非難した公約のうち、「高校無償化」と「(農家の)戸別所得補償制度」は24年度予算案にも盛り込まれています。「子ども手当」は見直しを迫られましたが、中学生を支給対象に含めるなど自民党政権時代の児童手当に比べれば充実しています。

 25年度までに予算の無駄遣いの見直しなどで16・8兆円の財源を捻出するとした約束は実現が難しくなっています。しかし、事業仕分けや税制改正、「埋蔵金」の発掘などで7兆円近い財源を確保しました。野党時代に得られる情報は限られており、子ども手当の額を含め、数字に多少の差異が生じるのは仕方ありません。

 消費税率引き上げも次期衆院選で有権者の判断を仰ぐことができるよう、最初の引き上げ時期を衆院議員任期満了後の26年4月にしました。引き上げの前提となる議員定数削減や公務員総人件費削減も民主党案をまとめ、野党に協議を呼びかけています。

 リーマン・ショックによる税収不足、東日本大震災という緊急事態もありました。参院選後の「ねじれ国会」も政策実現のスピードを遅らせた一因です。これは、二院制が抱える構造的な問題であり、与党が民主党であろうと自民党であろうと関係ありません。

 政権を獲得してまだ2年4カ月。官僚とのつきあい方を含め、経験不足は否めません。それでも、あのまま自民党が政権の座にとどまり続けるよりはマシだったのではないでしょうか。

                      ◇

 民主党関係者の言い訳をもっともらしくつなぎあわせると、こんな感じだろうか。民主党に不都合な真実は隠し、「盗人にも三分の理」があるように書いてみたが、前回衆院選で民主党政権を選んでしまった有権者の言い訳にも聞こえる。ただ、外交・安全保障に関しては書く気も起きないし、綱領を持たず政策決定システムさえ明確ではない民主党という組織、首相・閣僚らの政治家としての資質という本質的な問題は大きい。

 解散・総選挙の足音が近付く中、民主党に代わる政権の受け皿も、いささか心もとない。無理な言い訳を考えなくて済むような政権はできるのだろうか。(大阪編集長 近藤真史)

産経ニュースより引用
まぁ、綱領のない、
反国家・反日主義・護憲、から憲法改正を言う人まで、
いろんな人がいる選挙互助会の政党が民主党ですからね・・・

なかなか、言い皮肉ですね。
各種ブログランキング参加中、ランクアップにご協力していただける方はクリックを!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

FC2 ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 政治   ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 皮肉

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


再び接触 ≪         HOME         ≫ 連続デモ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。