--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/26 Mon  21:56
資金集めに奔走!?

大臣規範どこ吹く風…閣僚パーティーかき入れ時? 11人で2億3千万円
2011.12.25 21:27


 民主党政権で昨年閣僚だった11人が在任中、資金集めを目的としたパーティーを開き、計約2億3千万円を集めていたことが25日、総務省が公開した政治資金収支報告書で分かった。なかには1回のパーティーで2千万円以上を集めた“強者”もいた。閣僚在任中の大規模なパーティーの自粛を求めた「大臣規範」もどこ吹く風…。資金集めに奔走するセンセイの姿が浮き彫りになった。

■1回で2千万円超

 産経新聞の調べでは、1回のパーティーでもっとも多額を集めたのは、民主党の前原誠司政調会長の東京後援会。国土交通相として群馬・八ツ場(やんば)ダムの建設中止を主導していた昨年5月19日、都内のホテルで開き、支持者や企業から2746万円を集めた。パーティー券は1枚2万円。コンパニオン派遣会社やホテルに計約410万円の経費を払い、1日で2300万円以上の利益を得ていた。

 次点は中井洽元国家公安委員長で、在任中の昨年5月、都内のホテルで「議員在職30周年を祝う会」を開催し、387の人や企業、団体から2573万円を集めた。パーティーの経費は約358万円だった。

 平成13年に閣議決定された大臣規範は「疑惑を招きかねないような大規模なパーティー」の自粛を求めている。しかし、大規模の定義はあいまいで、前原氏の事務所は「1千人を超えるものやアトラクションを行うようなものは自粛すべきだ」とコメント。東京後援会のパー券販売数は1373枚だったが「大規模でない」(前原事務所)とちぐはぐな対応だった。中井氏の事務所からは回答がなかった。

■企業・団体も購入

 収入が1千万~数百万円規模のパーティーを活発に開く閣僚も目立った。

 民主党の岡田克也前幹事長は外相だった昨年4~6月、東京、大阪、名古屋で「朝食セミナー」を計4回開催。家具販売の大手企業などから、1回あたり1228万~1406万円を集め計約5182万円を得ている。

 在任中のパーティーで計5千万円以上を集めたのは岡田氏だけ。2番目に多かった小沢鋭仁元環境相の約3171万円(5回分の合計)を大きく上回った。

 岡田氏の事務所は「セミナー形式で華々しくない」。小沢氏の事務所は「昼の時間の勉強会で規範には抵触しない」と弁明した。

■マジシャンも登場

 現在の野田内閣の面々も、パーティー開催に熱心な様子だ。

 1回あたりの“集金力”では国民新党の松下忠洋経済産業副大臣が突出。鳩山内閣で同ポストだった昨年3月に開いた「第1回鹿児島政経セミナー」では“閣僚クラス”の2059万円を売り上げた。地元の和太鼓グループが演奏を披露、謝礼として計6万5千円を支払っていた。

 また、五十嵐文彦財務副大臣は菅内閣で同ポストに就いた昨年10月、「就任祝賀会」を開催。売り上げは335万円と多くなかったが、ドレス姿の女性コンパニオン4人が酒や料理を“給仕”したり、太鼓やギター奏者による演奏、「一番盛り上がった」(五十嵐事務所)というマジシャンによる手品ショーが開かれたりと、アトラクションが盛りだくさんだった。



■大臣規範
 国家公務員の政治的中立性を確保することなどを目的に、政務三役(国務大臣、副大臣、大臣政務官)の倫理基準と職務を定めた規範。平成13年に閣議決定された。営利企業の役職員との兼職を禁じているほか、不動産や有価証券などの取引自粛や、国民の疑惑を招きかねないような大規模な政治資金パーティーの開催自粛などを求めている。

産経ニュースより引用
とある政党が、政権の座にいたら、
「政治とカネ」と騒いで、
大変なことになってると思います。

まぁ、いつぞやの首相が、
母親から、月何千万と貰ってたり、
故人からの献金ももらえる人がいる政党ですからね・・・
各種ブログランキング参加中、ランクアップにご協力していただける方はクリックを!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

FC2 ランキングへ
スポンサーサイト

tag : 民主党 大臣 パーティー 資金

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


政権を揺るがす”爆弾” ≪         HOME         ≫ 年の終わりに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。