--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/29 Sun  11:04
日本語にも問題もあった!

日韓併合100年 「菅談話は誤った歴史認識」「学生なら落第点」 (1/2ページ)
2010.8.28 21:13


 日韓併合条約の発効日から29日で100年を迎える。日本政府が10日に発表した菅直人首相の談話「菅談話」は、専門家から批判や疑問が続いているが、一方で「強制併合は違法、無効」と主張する日韓の左派グループの勢いは強まっている。(久保田るり子)

 菅談話は韓国の要望に即し『韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって…』と、併合の強制性を初めて記した。

 20世紀初頭の帝国主義時代の国際法では、国の代表者を銃で脅すなどの「強制性」がない限り、条約、協定の無効は成立しない。国際的にも無効論は論争になっていない。

 だが韓国は、「強制性」が併合無効論の根拠と主張。今回の談話は「日本がはじめて強制性を認めた」と歓迎する。また、日本側からさらなる譲歩を引きだそうと、それでも「まだ不十分」との認識を表明して攻勢を強める。

 この表現をめぐっては、専門家は「当時の大韓帝国は君主独裁で、国は皇帝のもの。『人々の意』など存在しなかった。『思いやり』や『配慮』を外交に持ち込むのはやめた方がいい。歴史は、栄光も失敗も屈辱もその国の遺産だが、感情論に流されれば他国に利用されるだけだ」と批判する。

 別の学者は「『意に反して』の表現は、これから歴史問題で韓国側に利用される文言になる」と疑問を投げかける。

 「文章がひどい。学生なら落第点」と採点する学者もいる。

 「首相談話なのに『(韓国の人々は…誇りを傷つけられました』とまるで人ごとだ。『お詫びの気持ちを表明いたします』は日本語にもなっていない。民主党政権として責任の所在を明らかにする気があるなら、『誇りを傷つけました』『お詫びします』とでいいはずだ」と語る。


 批判をよそに、併合無効論を主張する研究者たちは息を吹き返している。

 日本政府に無効論を認めるよう求めている日韓の学者・文化人は、5月と7月に「共同声明」を発表。菅談話発表後は、グループを主導する東大の和田春樹名誉教授や中央大の伊藤成彦名誉教授らが、与野党議員の勉強会やソウルでの講演などで、活発に「日韓併合不当論」を展開している。

 こうした現状に専門家は「談話は韓国のカタルシス(感情浄化)を満足させ、日本の左派学者を喜ばせただけ。民主党は情緒的だが、韓国は反日の手を緩めない。必要なときにカードをまた切る」と予言する。

 政府は菅談話を成功させるため、竹島の記述のある防衛白書の7月30日閣議決定を先送り。9月初旬に予定していた閣議決定もまた延期する考えだ。

 韓国では、日韓の歴史問題を理論武装する財団を政府傘下に持つほど、本腰を入れて対応しているが、日本側は良くも悪くも民間まかせ。歴史問題に対する若手学者の育成も不調で、学者の一人は、「こんな談話が出ると、国境に取り残された兵士の心境だ」とぼやく。

産経ニュースより引用
内容、以前に日本語に問題があったそうです。

その上に、内容にも問題・・・最悪の談話だな。

各種ブログランキング参加中、ランクアップにご協力していただける方はクリックを!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

FC2 ランキングへ


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

スポンサーサイト

テーマ : 民主党・菅直人政権   ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 菅内閣 談話

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ 死刑は日本の文化、公開を後悔させてやろう
 売国法務大臣・千葉景子が死刑場を公開したことで物議を醸している。おそらく千葉は死刑場を公開することで死刑廃止へと世論を動かそうとしているのだろう。  だが、死刑は切腹に連なる日本の偉大な文化であり、決してやめてはいけないものである。残虐だとの声がある…

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


敵の敵は、味方 ≪         HOME         ≫ 3年目に突入します~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。