--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/07 Wed  17:49
初めから、誤魔化しています。

【参院選】もう公約にだまされない 「原則」「当面」…あいまい表現に注意
2010.7.6 22:01


参院選もいよいよ終盤戦。投票先を決める重要な指針となるのがマニフェスト(政権公約)だが、杏林大学教授の言語学者、金田一秀穂氏は、政党にとって実現できなかった際の “逃げ道”となりうるあいまいな表現も多いと指摘する。投票後に「だまされた!」とならないためにも、しっかりと内容を吟味する必要がありそうだ。

 「『削減する』『廃止する』。こうした言い切りの表現については、常識的に実現されると期待していいかと思いますが…。あいまいな表現については、杓子(しゃくし)定規には受け止めない方がいいでしょうね」と金田一氏は注意を促す。

 鳩山前政権は政権交代後、マニフェストに盛ったガソリン税の暫定税率廃止や子ども手当の満額支給をほごにし、野党から「詐欺だ」と批判を浴びた。その教訓からか、参院選のマニフェストはあいまいな表現が多いという。

 たとえば、迷走した普天間問題に関する《沖縄の負担軽減に全力を尽くします》とする一文。「『全力を尽くす』というのは『頑張る』と言っているだけでしょう。『頑張ってダメでした』ということも十分考えられる。また負担軽減というのも、具体性がなく不明瞭」と手厳しい。

また、参院議員の定数《40程度》削減については「『程度』の幅は人によって考えが違い、40に満たなかった際の言い訳に使われる可能性も」。《国の総予算の全面的な組み替えをさらに徹底します》との表現については「すでに徹底したのか、していないのか、前提すら不明。いままでの結果に満足し、何ら変わらない恐れもある」と実効性に疑問を呈した。

 また、自民党は子ども手当について《全面的に見直します。特に外国人の海外在住の子どもに対しては、早急に停止します》としたが、「『早急に停止』と比べると、『全面的に見直す』は含みを持った表現で変更もありえそう」。

 みんなの党はマニフェストに相当するアジェンダ(政策課題)を出したが、《衆参議員宿舎を売却》など体言止めが多いのが特徴。「シュプレヒコールのようで団塊の世代の受けはいいのだろうが、ここまで言い切れるのは野党の公約だからだろう」と辛口だった。

 金田一氏は「政治とはそもそも白黒のつかないあいまいさを持った『大人の世界』。マニフェストには都合の悪いことなど意図して書かれていないことも多い。すべてをうのみにすることなく、政治家の話に耳を傾けることも重要だ」と述べた。

産経ニュースより引用
私も、気にしてました。
あいまい表現、原則無料化とか、一部実施とか、段階的実施とかですね。
後は、先日の記事にも書いたけど、公務員改革で、民主党は、ノーキャリアは、
支持団体で手をつけられないから
『国家公務員』『官僚』としか言わないところとかね。

できたら、絶賛、できなかったら、『当面実施なんですよ~』とか言って、
誤魔化すのか・・・

そうやって、誤魔化されても、政治には、クーリングオフないからなぁ~。
しっかり調べて、考えてから投票しないとね。
各種ブログランキング参加中、ランクアップしていただける方はクリック!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

FC2 ランキングへ


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

国民の知らない反日の実態。日教組、民主党、マスゴミの実態などのまとめサイトです。
チャンネル桜!月10000円からの2千人委員会!月2000円からの友の会も募集中!"
【 So-TV 】メディア界を激震させる真の報道番組・【 チャンネル桜 】のインターネット放送・月額課金で見放題! 全ての番組にて無料のサンプル動画が視聴可能!
南京の真実 上映会募集

スポンサーサイト

テーマ : 面白いもの発見   ジャンル : ニュース

tag : マニフェスト 曖昧表現

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


ネットアンケートとの差 ≪         HOME         ≫ 本当の原因はこれか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。