--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/06 Tue  22:03
ネットアンケートとの差

【参院選2010】民主、最強の集票マシン、連合がフル稼働 業界団体の民主への寝返りで発奮!
2010.7.6 00:00


参院選比例代表の終盤情勢で、民主党が堅調を保っているもう一つの背景に、日本労働組合総連合会(連合)の存在がある。下野した自民党から各業界団体が離れつつあるのと対照的に、連合は集票マシンとしてますます力を蓄えつつある。「集票力」は「発言力」となる。民主党の連合依存は今後もさらに強まる公算が大きい。

 連合傘下の産業別労働組合(産別)はそれぞれの組織内候補として11人の候補を比例代表に擁立した。関係者は「取りこぼしがあるとすれば1人。10人は堅い」と自信を見せる。

 古賀伸明会長ら連合幹部は4日夜、民主党の枝野幸男幹事長や仙谷由人官房長官と都内で極秘に会談し、参院選の情勢分析を行った。終盤戦で民主党が盛り返すには連合の協力が不可欠だからだ。

 連合は平成19年の前回参院選では、比例代表に7人の組織内候補を立て約183万票をたたき出した。16年の参院選は約173万票、13年は約170万票でジワジワと集票力を増している。衆院も連合の支援なしでは選挙を戦えない議員が少なくない。

 だが、今回は、政権与党の支持団体として初めての選挙となる。政権批判で集票してきたこれまでの手法は通用しなくなった。

 加えてライバルも出現した。かつて自民党を支持してきた日本歯科医師会や全日本トラック協会などが民主支持に転向。しかも小沢一郎前幹事長は、選挙協力の度合いで予算配分に差をつける「業績連動型」の協力関係を構築した。業界団体と労組が集票力を競い合う時代が到来したのだ。

 故田中角栄元首相が編み出した集票マシンによる「票田開拓術」は民主党が受け継いだ。だが、集票マシンへの過度な依存により自民党は凋落した。民主党が同じ道を歩む可能性は否定できない。(比護義則)

産経ニュースより引用
最近、近所のP社系に勤める人のポスターが変わったと思ったら、連合推薦の人だった。

前回の参院選挙では、自治労候補者の、相原久美子氏が比例区トップの、50万票以上を獲得しました。
そのほか、多数の民主党議員には、T社、P社系の労働組合出身の方や山○県の日狂組の方もいます。

ネットをしない人もいるから、一概には、言えないけど、
たぶん、こういった、組織票が、ニコニコなどの入口調査で反映されていないから、
実際の選挙では、あまり差が出ないのかなぁーと思います。
どっかの党は、もろそうなってるしね!

去年の衆議院の自民・民主の得票数だけを比較した記事を見るとほとんど、差がないんだよね。

単純に小選挙区での獲得票の比較(割合(%)は、自民と民主のみ)

去年の記事『これからが正念場』
民主党      33,475,334   55.0%
自由民主党   27,301,982   44.9%
今は、民主党についてるけど、この当時は、自民党に付いてた組織もあるから、現在とは、同じように比較はできないけど。

2党だけの票だけどこれ見ると、決して大勝とは、言えないんだよね。
参議院は、2人区などの複数人区があるから、どうなるかな。
各種ブログランキング参加中、ランクアップしていただける方はクリック!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

FC2 ランキングへ


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

国民の知らない反日の実態。日教組、民主党、マスゴミの実態などのまとめサイトです。
チャンネル桜!月10000円からの2千人委員会!月2000円からの友の会も募集中!"
【 So-TV 】メディア界を激震させる真の報道番組・【 チャンネル桜 】のインターネット放送・月額課金で見放題! 全ての番組にて無料のサンプル動画が視聴可能!
南京の真実 上映会募集

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース   ジャンル : ニュース

tag : 民主党 自民党 得票数 組織票

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


ついに完成! ≪         HOME         ≫ 初めから、誤魔化しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。