--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/18 Mon  19:47
今年もやはり。

センター試験に「外国人参政権容認」?の設問
2010.1.17 23:01


16日に実施された大学入試センター試験の現代社会の問題の中で、最高裁が外国人参政権をあたかも憲法上問題ないと容認する立場であるかのように判断させる記述があり、インターネットの掲示板などで批判の書き込みが相次いでいる。識者からも「不適切」との声があがっている。(安藤慶太)

 問題は、日本の参政権に関する記述として「適当でないもの」を4つの選択肢の中から選ばせるもので、憲法改正の国民投票の投票資格や被選挙権の年齢などをめぐる選択肢とともに、「最高裁判所は外国人のうちの永住者等に対して地方選挙の選挙権を法律で付与することは憲法上禁止されていないとしている」と書かれていた。

 問題の正答は、「衆議院議員選挙において、小選挙区で立候補した者が比例代表区で重複して立候補することは禁止されている」という明白な誤りの記述で、外国人参政権に関する選択肢は「誤りではない」ことになっている。

選択肢で扱われた記述は平成2年に大阪で永住資格を持つ在日韓国人らが選挙権を求めて起こした訴訟の7年2月の最高裁判決を踏まえたものとみられる。

 判決では「参政権は国民主権に由来し、憲法上日本国籍を有する国民に限られる」とする従来の判例を維持。上告を棄却し、原告側の敗訴が確定していた。

 ただ、判決の傍論で「法律で、地方自治体の長、その議会の議員等に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されているものではない」と記述。これまでも、この傍論が「最高裁は外国人の地方参政権の付与に対して違憲ではないと判断した」などと強調され、推進する立場の人たちによって外国人参政権付与の根拠として持ち出されてきた経緯がある。


 この選択肢の記述には出題終了後からネット上で出題内容が不適切だとする批判が起こっている。

 百地(ももち)章日大教授(憲法学)は「不適切な出題。外国人参政権付与に法的にも政治的にも多くの批判があり、まさに今重大な政治的争点になっている。判決自体はあくまで憲法に照らし認められないという立場なのに、傍論の一節のみを取り上げて、最高裁の立場とするのはアンフェアで一方に加担している」と話している。

 大学入試センターは「試験問題は教科書を基礎として出題している」とし、この設問については「多くの『現代社会』の教科書で言及されているこの最高裁判決を、選択肢の一つとして取り上げた」とコメントしている。

産経ニュースより引用
先日のコメントにある様に、今年も、去年の南京事件の記述に続き、センター試験の問題で、問題があったようです。

>産経ニュース
平成22年度 大学入試センター試験 問題・正解一覧
にある
【現代社会・問題】に問題の問題があります。

去年の問題は、日本史に問題がありました。
平成21年度 大学入試センター試験 問題・正解一覧
の日本史です。

日本史A 問5または、日本史B 第6問の南京事件についての記述です。

その問題部分を抜粋すると
【Ⅰ 日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。】
これが去年のです。

今年のは、投票資格(下線部Cのこと)に関する問題です。

 問3、下線部Cに関連して、日本における参政権に関する記述として
     適当でないものを次の1~4のうち、一つ選べ。

 1 国民投票法上、憲法改正の国民投票の投票資格は、国政選挙の選挙年齢が満18歳以上に改正
   されるまで、満20歳以上の国民に認められる。
 
 2 被選挙権は、衆議院議員については満25歳以上、参議院議員については
   満30歳以上の国民に認められている。

 3 最高裁判所は、外国人のうちの永住者等に対して、地方選挙の選挙権を
   法律でする事は憲法上禁止されていないとしている。

 4 衆議院議員選挙において、小選挙区で立候補した者が比例代表区で重複して立候補する事は
   禁止されている。

こんな問題だそうです。

外国人参政権の正体

ちょっとおかしいだろセンター試験・・

各種ブログランキング参加中、ランクアップしていただける方はクリック!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

FC2 ランキングへ


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

国民の知らない反日の実態。日教組、民主党、マスゴミの実態などのまとめサイトです。
チャンネル桜!月10000円からの2千人委員会!月2000円からの友の会も募集中!"
【 So-TV 】メディア界を激震させる真の報道番組・【 チャンネル桜 】のインターネット放送・月額課金で見放題! 全ての番組にて無料のサンプル動画が視聴可能!
南京の真実 上映会募集

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ   ジャンル : ニュース

tag : センター試験 外国人参政権

Comment

☆ 重複するかもしれませんが・・

偽装結婚に苦悩する台湾のケースです。
日本も早急に知らねばなりません。
詳しくは
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/
ブログ 外国人犯罪からわかること
ブログ まさか、右翼と呼ばないで!
・今からできること、是非してほしい事
・参政権に反対したくなる動画集、資料
日本は本当に危ないと思います。チェックをお願いします。人口侵略はもう始まってると考えたほうが良いです。
後手、後手に回らないためにも・・・お願いします
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ 1月23日緊急国民大行進in渋谷が行われます。
日頃から日本人を堕落せしめ汚いやり口で奪った金で、朝鮮総連を通じての核ミサイル増備の一番の資金源ともなっているのが日本のパチンコ業界である。 そのパチンコ利権が野放しにされるのが我慢できないということで、以下の緊急デモ開催が決まったそうです。 「日本人..
☆ 大学入試センターに損害賠償を請求しよう
政治的に中正が求められる教育においてとんでもない偏向が行われていた。16日に実施された大学入試センター試験の現代社会の問題の中で、最高裁が外国人参政権をあたかも憲法上問題ないと容認する立場であるかのように判断させる記述があったのだ。http://sankei.jp.msn...

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


秘書の責任は? ≪         HOME         ≫ 忘れないように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。