--/--/-- --  --:--


2009/11/26 Thu  10:24
コストではなく未来への投資

ノーベル賞野依氏 「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」 事業仕分けのスパコン予算カットに
2009.11.25 11:05


 ノーベル化学賞受賞者で、理化学研究所の野依(のより)良治理事長が25日、自民党本部で開かれた同党文部科学部会に出席し、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」作業で、次世代スーパーコンピューターの開発予算が事実上凍結されたことについて、「不用意に事業の廃止、凍結を主張する方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と痛烈に批判した。

 次世代スーパーコンピューターは、理化学研究所が主体で研究開発している。野依氏は「科学技術振興や教育はコストではなく投資だ。コストと投資を一緒くたに仕分けするのはあまりに見識を欠く。次世代スパコンはいったん凍結すると、瞬く間に各国に追い抜かれ、その影響は計り知れない」と強調した。

 また、「仕分け人」が「トップを取る意味はどれくらいあるか」などと質問したことに野依氏は「中国やアメリカから買えばいいというのは不見識だ。科学技術の頭脳にあたる部分を外国から買えば、その国への隷属を意味する」と述べ、「仕分け人」らの発想に疑念を示した。

産経ニュースより引用

久々の更新になります。

最近何かいろいろと、気分的に忙しくて・・・

事業仕分けの様子を見て、いろいろと思いましたよ。
『世界一位にならないと駄目なのですか?2位では。いけないのですか?』
と言ってましたけど・・・
いや、あなた何処の国の国会議員ですか?
世界一を目指さない国会議員って、一体何がしたいの???
別に科学技術費は、コスト高とか、赤字でも、いいじゃなの。

スパコンのほかに、国立大学費や、削減・見送りなど、
科学技術費用も削減しています。

日本科学未来館も削減するみたいですから、
文字通り『日本の科学の未来』削減・衰退です。
逆にこういった所は、一般家庭は、無料とか、安いから、
ためになるから、家族連れが集まるのだと思うのですか・・・

『子供手当て2万五千円』のために、日本の先端科学技術は、衰退します。
子供が大人になったら、【日本には、先端技術ありません。】って、
ことになってしまいます。

どっかの国みたいに超低賃金で、勝負しますか?

あと、自衛隊の広報費削減も、民主党は、『リックランド』だっけ?
なんて、某テーマパークと比較するのか????

この仕分けは、政治Showにしか見えません。

やるなとは、言いませんが仕分けするものをもっと選んで、
時間をかけて、議論してから決めるなら良いとは、思うのですが
本ブログを支持してくださる方は、1日1回クリックして、ランキングにご協力を!

人気ブログランキングへ


FC2 ランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


国民の知らない反日の実態。日教組、民主党、マスゴミの実態などのまとめサイトです。
チャンネル桜!月10000円からの2千人委員会!月2000円からの友の会も募集中!"
【 So-TV 】メディア界を激震させる真の報道番組・【 チャンネル桜 】のインターネット放送・月額課金で見放題! 全ての番組にて無料のサンプル動画が視聴可能!
南京の真実 上映会募集

テーマ : これでいいのか日本   ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 日本の危機

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


なぜ今、急ぐのか? ≪         HOME         ≫ 民間委託=民営化?
