--/--/-- --  --:--


2009/09/01 Tue  23:53
これからが正念場。

皆様のご存知の通り、民主党が308議席、自民党が119議席獲得し、
民主党から首班指名を受ける予定になりました。

誰が勝ったかと言えば、マスゴミの勝利だろう。

マスゴミは、実名より先に(絆創膏大臣とか、酔っ払い大臣とか)
自民党のネガティブキャンペーンを選挙番組でもしていましたから。

新聞・テレビは、口で言わなくても、民主党を応援して、
民主党の支持母体のようになっている状況では、
ある程度仕方ありません。

やはり、マスゴミの影響力は、すごいと感じました。

クーデターなどの時には、真っ先に、
新聞社・テレビを制圧するのを目指すのが良くわかりました・・・

後は、1区一人の小選挙区かな・・・
51%獲得すれば、後の49%は、死票になってしまう
選挙制度もやっぱり問題ですね。

単純に小選挙区での獲得票の比較(割合(%)は、自民と民主のみ)

民主党      33,475,334   55.0%
自由民主党   27,301,982   44.9%


比例では、民主党の半分ぐらいしか自民党は、取れていませんが
票だけ見ると小選挙区では、大敗と、いえるのか、
きわどいと思います。
ざーっとみたけど、割と僅差での負けがちょくちょくありました。

自分達は、『自民党を大勝させたので、今度は、民主党と自民党で半々ぐらいにした』と、
感じていたのでしょう。

だから、テレビで出てきた人は、
驚いていたのかなぁ・・・と思います。

やっぱり、小選挙区の問題を次の選挙までに何とかして欲しいね。
選挙区拡大して、1区1人じゃなくて、
1区2~3人とかの方が国民の声は、反映されやすいじゃないのかね。

後は、北海道の中川 昭一さんや、大阪の西村 真悟さんや、
九州の西川 京子さんが落選したり、
他保守的な議員が落選したのは、痛いけど

静岡で、城内  実さんや、復活当選したり、
岡山で平沼 赳夫さんや、福井で僅差で稲田 朋美さんが勝利したのは、
今後の、いわゆる保守的再生のキーマンになると思います。

これから、マスゴミどの程度報道するかわかりませんが
偽装人権擁護法案や、国民の多数が反対している、
外国人参政権の審議をするのは、間違いないと思います。

お試しとか言っているが、
お試し期間終わって、体がぼろぼろになっていないだろうか・・・

これからが、正念場ですね。

テーマ : ☆日本は終了しました☆   ジャンル : 政治・経済

tag : 総選挙

Comment

☆ 私も中選挙区が良いと思う

 日本人の「中庸」と言う絶妙なバランス感覚は、票数には現れていたような気がしますが、選挙制度が今のままでは、あっちが300、こっちが300なんて事になりますね。
 日本人の特性を生かすには、やはり、中選挙区の方がよろしいのではないかと、常々思っております。
 それとは別に、現制度であっても、比例との重複は廃止、比例への個人名記入も廃止すべきと思います。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ 自民党は出直せ!
 自民党は大敗した。  いや、退廃と言うべきかも知れない。  理由は色々あろうが、これも歴史の流れである。  いつも言うように、過去...
☆ 補正予算停止&今頃増税に気付くアホ!w衆愚劇場で阿鼻叫喚続々ww
ボチボチと小物周辺から逮捕w 何だコレは独裁専制主義キタかーー! 09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し-民主 (8/31)補...

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


誰が推進しているか調べてね ≪         HOME         ≫ 2年目に入りました。
