--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/04 Tue  10:22
ETCが不要ですか?

ETCが好調 でも、民主政権なら不要に? 増産に懸念
2009.8.3 22:36


お盆を控えてETC(自動料金収受システム)車載器の販売が好調だ。帰省や旅行が集中するお盆シーズンにも高速道路の「1000円乗り放題」を実施することが決まったため、自動車用品店などではETC車載器が売れており、電機各社はフル生産体制にあるが、現在も品薄状態が続いている。ただ、民主党が高速道路の無料化を打ち出したため、電機メーカーの間では「高速道路が無料で開放されれば、ETCが不要になることも考えられる。本格的な増産体制には踏み切れない」と困惑の声もあがっている。

 自動車用品大手のオートバックスセブンでは、6月のETC車載器の販売台数は前年同月に比べて3倍に達した。ETC割引が導入された3月には前年比で6倍の販売を記録するなど、「てんてこ舞いの状態」(経営企画室)からは少し落ち着いたが、お盆を前に再び購入者の増加が目立ち始めている。多くの店舗で入荷待ちの状態が続いており、電機メーカーに追加注文を出している。

 これに対し、電機メーカーも手いっぱいの状態にある。パナソニックでは、昨年12月から24時間体制でフル生産を続けており、月産10万台だった生産規模を20万台超に倍増させているが、それでも「注文に対応しきれない」と悲鳴をあげる。

 また、三菱電機も2月から前年比倍増となるペースで増産を継続しているほか、半導体大手のルネサステクノロジでは、ETC車載器向け半導体の販売が好調で、この半導体の生産を通常の3倍増の月産60万個に引き上げる。

 しかし、先行きについては不透明だ。民主党はマニフェスト(政権公約)で高速道路の無料化を掲げており、民主党が政権についた場合、「ETC車載器が不要になる恐れがある」(大手電機メーカー幹部)と指摘されているからだ。

 民主党では高速道路を段階的に無料化するとしているため、すぐにETC車載器が不要になることは考えにくい。ただ、電機業界では「民主党が政権をとった場合、高速道路の無料化を見越して一気にETC車載器を買い控える動きが広がらないともかぎらない」と警戒している。

 このため、お盆などで当面の需要が伸びても「工場増設など本格的な増産投資には踏み切りにくい」(大手メーカー)などと各社とも対応に苦慮している。

産経ニュースより引用
>電機メーカーの間では「高速道路が無料で開放されれば、ETCが不要になることも考えられる。本格的な増産体制には踏み切れない」と困惑の声もあがっている。

ETCが不要になることは、ないと思います。
その根拠は、民主党が親切に説明してあるじゃないですか!

【民主党高速道路政策大綱~高速道路の無料化~】の中にきちんと説明されていますよ。

そのほか、あまりマスゴミが批評しないので、個人的にやってみると。

1.無料化の目的・効果

(3)温暖化対策
 「渋滞の一般道・ガラガラの高速道路」をもたらしているのは高い高速道路料金である。無料化により、一般道の交通量の一部が高速道路に移行すれば渋滞が解消・緩和されることから、CO2の発生が抑制できる。

(4)「ムダづかい」の根絶
 一般道の渋滞を解消するためのバイパス道路建設などが各地で見られるが、現在既にある高速道路を有効に活用することによりバイパス道路建設を抑制でき、国・地方の財政負担の軽減に繋がる。

2.施策概要

○現在、高速道路会社6社が管理する高速道路は原則として無料とする。
○実際の無料化にあたっては、首都高速・阪神高速など渋滞が想定される路線・区間などについては交通需要管理(TDM)の観点から社会実験(5割引、7割引等)を実施して影響を確認しつつ、実施する。
○無料化後の高速道路は道路法上の「一般国道」の「自動車専用道路」とする方向で検討する。
○今後の高速道路整備は、整備の必要性等を十分検証した上で、国の一般財源により行う。

【民主党高速道路政策大綱~高速道路の無料化~】より一部引用

無料化の効果に関しては、まず、【(3)温暖化対策】の日本の場合に高速で走れる線形、
すなわち真っ直ぐな道路を作ろうと考えると、トンネル・橋が多くなる傾向が強いために、
高速道路が割高になるのは、当然なのです。

新幹線を例にしてみると、
東海道新幹線と山陽新幹線を比較してみても、比較的曲線の多い東海道では、500系のぞみは、300kmを出すことは、難しく、トンネルが多く比較的直線の多い、山陽区間でか300kmを出すことは、
困難でした、そのために、山陽新幹線は、トンネルが東海道より多い。


バイパスの建設などは、ある程度必要だと思いますね。
日本の場合、台風・地震など比較的に天災が発生しやすい國なので、
それらで、道路が寸断された場合に、迂回路として、
ある程度は、必要だと思います。


つぎは、実施概要。

実は、高速道路は、無料化されても、都市高速は、有料でした!
しかも民主党マニフェスト 2009ver.01では、段階的に実施だそうです。

当然、都市高速で料金は、どうやって徴収するのでしょうか?

1)すべて有人で料金徴収しますか?
2)新システム構築に税金投入しますか?
3)今あるETCシステムで徴収する?

他にもあると思いますが、この中では、どれがいいでしょうね?
スポンサーサイト

テーマ : 知っている人だけが得をする   ジャンル : ニュース

tag : 民主党 高速道路 無料 ECT

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ 尊厳・栄光・神々しさを放った先人
I never really had a doubt Standing in the light of your Halo Halo [heilou] 天使の頭上に浮かぶ、光の輪をみたことありませんか。 Haloとは、その神聖な天使...

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


疑惑アリ! ≪         HOME         ≫ ホントに公務員改革はできるのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。