--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/18 Mon  13:32
傀儡民主党!

【鳩山新代表】小沢氏が筆頭代表代行 岡田氏は幹事長に 
2009.5.17 22:57


民主党の鳩山由紀夫新代表は17日夜、新執行部の人事を発表した。代表選で争った岡田克也副代表を幹事長に起用、小沢一郎前代表は筆頭代表代行に就任し、選挙対策の指揮を執ることになった。菅直人氏と輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は代表代行を続投する。西松建設の違法献金事件で打撃を受けた党勢の挽回(ばんかい)を目指すとみられるが、小沢氏の処遇が世論に受け入れられるかは不透明だ。

 鳩山氏は17日夜、党本部で記者団の取材に応じ、岡田氏の幹事長起用の理由を「代表選で見事な戦いをした。岡田氏を支持する全国の方や議員がおり、挙党一致態勢を作り上げることが大事だ」と説明した。小沢氏については「衆院補選や参院選に連戦連勝し、民主党を強い態勢に導いた。選挙をこれからも担っていただきたい」と強調した。

 同席した岡田氏は「菅氏が代表当時に幹事長を務めており2回目となる。新代表をしっかり支えていく」と表明。小沢氏は「新代表のもとで政権交代に向け、今まで以上に一生懸命頑張っていきたい」と述べ、挙党態勢を強調した。

 鳩山氏は今回の執行部人事で、代表選で生じた党内の亀裂を修復するため、小沢氏、菅氏との「トロイカ体制」に岡田氏を加え、集団指導体制の強化を狙ったとみられる。また、衆院任期満了まで4カ月を切っている上、国会で平成21年度補正予算案を審議中であることを考慮し、大幅な人事刷新は見送った。

 民主党は、小沢氏が代表に就任した18年以降、19年の参院選で躍進した実績を背景に、選挙対策や国会運営で「小沢頼り」の色合いが濃い。その一方で、次期衆院選への事件の影響を最小限にとどめるために、「小沢色」の排除を求める声も根強く、党内の2つの勢力の板挟みとなった鳩山氏は就任早々に難しい人事を迫られたといえる。

 ただ、小沢氏を代表代行に処遇したことで「民意とのズレ」が増幅し、党勢回復が狙い通り達成できない可能性がある。加えて党再生のイメージを世論に印象づけられず、代表交代による政権交代実現への機運がしぼむことも懸念される。

 民主党は19日にも両院議員総会を開く予定。鳩山氏はここで執行部人事について「挙党態勢の構築」と「政権交代実現」の両立を目指したことを説明し、了承を求める考えだ。

産経ニュースより引用
民主党の代表は、「 日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから 」とか
「外国人にも、選挙権を与える度量の広さが必要」と、言っていた、
鳩山代表ですね。

個人的には、アメリカ、支那、北朝鮮にも、同じことを言って、見て欲しいのですが・・・

小沢代表じゃなくて、小沢筆頭代表に、なるわけだね。
筆頭代表って、代表より上に感じるのは、私だけかな・・・


で、残りの重役は、すべて留任して、いるわけで
まるで、小学校のクラスの席替えみたいな感じですね。

結局、何にも変わっておらず、
小沢筆頭代表が影で暗躍する、
民主党のままなのですね。
スポンサーサイト

テーマ : 民主党   ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 日本の危機

Comment

☆ 筆頭代表代行

 16日は、はるばるありがとうございました。
 後の予定が無ければ、ゆっくりとお茶でも飲みながら語れたのですが、申し訳ないです。

 所で、仰る様に「筆頭代表代行」は、「代表代行」の筆頭と思わせて、実は「筆頭代表」の代行と言う風にも取れますね。
 いやぁ~とにかく民主党も、圧倒的に人材不足で「塵材」ばかりですね。

 お疲れ様でした。

☆ Re: 筆頭代表代行

>  tonoさんへ

いえいえ、こちらも急に参加させて頂いてありがとうございました。
今回は、急だったので、今度は、ゆっくりとできるといいですね。


民主党は、人材不足以前に、テーマが「愛」って人が代表って・・・
お茶吹きそうになりましたよ!

今の民主党には、政権を渡したら、1週間どころか、
1日で日本が終わるって、強烈に感じましたね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


入院しています。 ≪         HOME         ≫ 始まりの沈黙。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。