--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/03/28 Sat  11:52
荒治療かもしれないが・・・

【石原知事会見詳報】北ミサイルで「外交、防衛は政府の責任」
2009.3.27 19:27


東京都の石原慎太郎知事は27日の定例会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」改良型の発射準備を進めていることについて、「東京のやることに限度ある。外交と防衛は政府の責任だ」などと述べた。会見の詳報は以下の通り。

 --北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げようとしているが、都としての備えは

 「彼らが発表している軌道、狙って打ち上がったものがだね、東京に落ちてくるのは論外の話だからね。東京に向かって落下物が落ちてくるときに、それを途中で迎撃して破壊する能力あるか、やってみないとわからん。やっぱやらないわけにはいかんでしょう。だから朝霞(駐屯地)ですか、東京近郊にもいくつかパトリオット装備したみたいだけどね」

 --都としての対応は

 「東京が囲いするわけいかんでしょう。政府任せする以外ないじゃないですか、あなた。外交と防衛ってのはだいたい政府の責任だよ」

 --北朝鮮のミサイル発射(準備)についてどう受け止めているか

 「これなかなか難しい問題でね。ミサイルってのは、要するに、強力な核弾頭もあるだろうけど、そもそもはやっぱりこの核時代に、核弾頭を搭載することを目途として作られているんでしょう?だけど、この時代にね、大陸間弾道弾を含めて長距離を飛ぶミサイルを作ってね、核を搭載してね、相手を攻撃するなんてことできますか?そんなことしたら、仮に北朝鮮がそういうことしたら、瞬間的に報復されますよ」

 「アメリカの、もともとの核戦略というのは、報復ということを一義にしていたから、自分から攻撃することはないという建前だった。たぶん、そうだろう。しかし、もし仮にね、アメリカが日本のどこかに、近隣のどこかに、ましてアメリカという広大なターゲットに1発でも核を打ち込んだらその瞬間、アメリカというのは、その場で核の報復をするよ。僕はやっぱり、アメリカの持ってる核の能力からいったらね、破壊力は国によっていろいろ違いあるでしょう。だけど、水爆を用いなくたって、今日の原爆だったら、1発で北朝鮮の国ってのは壊滅しますよね。そういう危険を冒してまで、北朝鮮がそんな引き金ひくバカ、さすがにないと思うけどね、僕は」

 「ただ、やっぱりね、外交交渉の中でね、とにかく核を持った国だけがね、なんか特権を行使する、わがまま行使する。ポーカー、諸君やるかやらないかわからないが、ポーカーにもいろいろルールあるが、ワイルドカードをつくることがある。そのワイルドカードを持った人間だけがね、ブラフを含めてポーカー牛耳ればね、そらやっぱりね、降りる人間はすぐ(ゲームから)降りてしまう。これ外交で済む問題ではなくて、ゲームで済む問題じゃなくて、外交交渉の中で核を持っていることのアドバンテージをというのは、非常に露骨なものがある」

 「それから、日本がこれからアメリカと交渉しなくちゃいけないのはね、この田母神俊雄さん(元航空幕僚長)と話した時になるほどな、と思ったのは、NATO(北大西洋条約機構)に入っているヨーロッパの国は、アメリカの核の装備に精通しててね、アメリカの核兵器の操作に要するに参加することができる。何をこうやってこうっやったらミサイルが発射されて、場合によっては搭載されてどっかで爆発する、その決断、オペレーションに参加する権利を持ってるんだって」

 「これ日本はないよね。日本は完全に蚊帳(かや)の外だ。とにかく、核の戦略展開はアメリカに任せられるということで、例えばね、アメリカは原子力潜水潜水艦に核兵器じゃなくてね、要するに、3年ぐらい前ですかな。核を搭載した巡航ミサイルを搭載しました。これは知ってる人は知ってるんだけども、巡航ミサイルってのは、レーダーでとらえられないから、アメリカは、何かの形で中国に報復でその引き金を引いたら、中国は防ぎようがない。それ、は中国も知ってのうえでいろんな交渉しているわけでね。その程度の能力はとても北朝鮮ありませんからね。これから一体何を目途としてあれするのか。やっぱり、一種のポーカーのブラフみたいにね、北朝鮮は、俺はワイルドカード持ってるぞ、持ってるぞ、ってことで、果たしてそれが本当のワイルドカードかどうかわからない。要するに、仮にかなりの距離を飛んだ長距離ミサイルの実験だとしてもね、それを本当に破壊力を持った、どの程度の大きさのミサイルかわかりませんけども、それに非常に収斂しきった、小型の強力な破壊力を持ってる核弾頭搭載、あの国がするまでかなり時間がかかるでしょうから」

 「ただやっぱり、そのステップを積ましちゃいけないってことで、今回の抑止しようとしているわけだけども。それ(ミサイル)が来るって、東京に落ちてこないと望むだけだね。それほどの拙劣な技術で彼ら、周囲の範囲を押し切ってまでバカな実験やらないでしょう。やるとしたらやっぱり、かなり飛ぶものを飛ばすんじゃないかな」 

 --ミサイル発射を前に、「破壊措置命令」が出た。迎撃の能力をどう考えているのか

 「こりゃもう、私は知らない。政府の中枢の人間でしか知らないし、自衛隊の当事者しか知らん。これだけの準備をして、来たら落とすぞ、ってことだ。実際に中途半端なものが、落ちてくる可能性だってあって、途中で中空で破壊するってのは、そらそういう操作のために税金を積んできたんだから。やらなかったら政府の責任問われると思いますよ」 

 --発射角度が1度変われば、東京周辺に飛んでくる可能性もある。総務省消防庁の警報システムの訓練をやっている県もあるが

 「あれを装備している県はわずかしかないんだよね。非常に誤報が多くてね、あまりリライアビリティ(信頼性)がないからね。東京の場合にはですね、常時災害対策で使っている緊急情報のシステムを使って都民に警告しますけども。しかし、飛んでくるぞって、どこに逃げたらいいんだよ。地下鉄に乗るしかねえじゃねえか」

 --都民への避難経路の策定など何かミサイル着弾に向けた対策は

 「さあ、東京のやることに限度ありますけどね。そういう、何万分の一かなんかしらんけど、危険がわれわれの間近にあるということを、認識を持つことは必要だと思いますね。それから実際に、そんなこと言うと怒られるかもしらんけどね 非常に拙劣な技術で彼らが打ち上げてね、変なものが例えば間近に落ちるようなことがあった方が、むしろ日本人ってのはある危機感というか、緊張感を持つんじゃないかな。まあ大丈夫だろ、まあ大丈夫で来たわけだから。そらやっぱりね、WBCで日本が優勝するかしないか、その際どさよりは、もっともっと深刻なものと思うよ」

「外交、防衛は政府の責任」そりゃそうですね。
かなり荒治療かもしれんが、日本のどこかに1発でもミサイルとか落ちれば、少しは目覚めるんじゃなの。まぁ、民○とか、朝○総連とか、朝○新聞とか、に落ちたら面白いけどね。そのときの社会党系議員の言動がどうなるのでしょうか・・・

もし、朝○新聞とかに落ちて、もし自衛隊が動けば「戦争反対!」とか、「自衛隊のゾッとする暴走」とか言うのかな。
それか撃墜に失敗して、落ちたから「政府の無責任」とか、「自衛隊は無能力」とでも、言うのかな。

「日教組はガン」で失言扱いで、『石原都知事が「変なものが例えば間近に落ちるようなことがあった方」がよいともとれる発言した』みたいな切り取り報道は、マスゴミはほとんどしないでしょうね。
だって、国防・領土問題に危機感をもたれたら、マスゴミの守ってきた『軍隊が無ければ世界は平和だよ』すなわち『軍事=悪』って言う馬鹿な戦後体制が終わってしまいますからね。

だから、こう言った発言は、ほとんどマスゴミでは連日連夜報道しないと思いますね。


スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース   ジャンル : ニュース

tag : 日本の危機 ミサイル

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ PAC3首都圏に移動完了
我が国では北朝鮮(西洋諸国ではRogue State/成らずもの国家と定義) の長距離弾道ミサイル「テポドン2」の発射を受けて 大問題になっており...

プロフィール

ゆきかぜ

Author:ゆきかぜ
日本は、とてつもなくいい国です。

平成20年8月末日より、ブログを始めました。
書き物が得意じゃない上に、未熟ですが、
何とぞ、よろしくお願いします。
●影響を受けた人
清水馨八郎、高校時代の世界史の先生
●好きな4文字熟語
「常在戦場(じょうざいせんじょう)」
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
●尊敬する人
山本五十六
●嫌いなもの
日教組・マスコミ
●好きなもの
日の丸・君が代

Twitter

my日本


無料です!
良かったら登録しませんか?

国民が知らない反日の実態

Hannniti_banner3

東トルキスタンに平和と自由を・・・

拉致問題

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ


やっぱり日本人じゃないな。 ≪         HOME         ≫ いきなりネガキャンですか?
